株式会社東横イン甲府駅南口2.
久保田彩乃さん
職歴:1年目
ご本人の仕事内容:ビジネスホテルのフロント業務及び業務全般
職場での役割:接客やおもてなしの心を指導するフロントのリーダー的存在です。
入社1年目の久保田さんは、ホテルのフロント業務を担当しています。明るく前向きで何事も全力で取り組むまじめな性格で、女性が活躍する職場で、家庭を大切にしながら甲府市で働くことに大きな生きがいを感じています。
―入社の動機を教えてください。
「笑顔がいいね」って小さい頃からほめられることが多く、職場でも笑顔でいたいと思っていたんです。そんなとき、たまたま出かけたホテルの方の笑顔がとても印象的で、お客様を迎えるとき、送り出すときの姿が心に残りました。
そんな仕事に私も就きたいと思って求人欄を見つけ、写真のスタッフの雰囲気がとても素敵だったので、入社を希望しました。
ずっと家族と一緒に過ごしたいと思っていたし、人とのつながりを大切にできるので、地元に就職してよかったです。富士山という大きなシンボルがある景色には、いつも清々しさを感じています。
接客業が好きなので、長期的に働ける職場を探していました。
―職場の環境はどうですか?
社長、支配人はじめ、フロントスタッフもほとんどが女性の職場です。社長の目指す「女性の働きたくなる職場」のなかで、優しく厳しく指導していただきながら、毎日やりがいをもって働いています。
入社後に結婚しましたが、家庭との両立に理解があるので、先輩方に何かと相談しやすく、「晩ごはん、何にする?」なんていう会話もしています。また、育児休暇など、就業規則に関するファイルがオフィスに常備されているので、気になる項目は自分でチェックできるのもありがたいです。
大切なのはおもてなしの心と明るい笑顔
―仕事のやりがいや、心がけていることは何ですか?
一言一句、言葉遣いには気を付けています。言葉のやりとりで誤解が生じたときには、丁重に謝罪して、その後の対応でファンになっていただけるよう心を尽くしています。
仕事に楽しさを感じるのは、お客様に褒めていただいたときですね。顔見知りになったお客様との会話もうれしいものです。お顔を見ただけでお名前がわかる方には、ホテル到着時に「お帰りなさい」と声がけをしています。
また、社内では毎年「おもてなし選手権」が開催されています。全店舗から一人ずつ代表を決めて、社員総会でサービスを実演して最終選考するのですが、今年初めてその様子を見て気持ちが一新されました。来年は、私も挑戦して、優勝したいと頑張っています。
これからもお客様に名前で呼んでいただけるような存在感を発揮できるよう日々の仕事に励んでいきたいです。
(聞き手)波木井園子さん
(撮影)芦澤絢名さん